google.com, pub-3332346939750866, DIRECT, f08c47fec0942fa0

はてなねこブログ

はてなねこブログのnekoです。このブログでは生活雑貨や食べ物などについてのあれこれを書いています。

材料たった3つで子どもが喜ぶ美味しい生チョコの作り方

お題「簡単レシピ」

材料たった3つで子どもが喜ぶ美味しい生チョコの作り方


こーんなに簡単でおいしいならもっと早く作れば良かった!って思うくらい簡単なので、ぜひ作ってみてください。

材料は

  • 生クリーム150ml
  • ミルクチョコレート50gを6枚

(甘さを抑えたいならビターチョコ3枚でも良いと思います!)

  • ココアパウダー大さじ2


使う道具

  • バット15*20センチのバット

15×20のバットがなかったのでクッキングシートを折ってホッチキスでとめたら良い感じになりました。
チョコが固まったら広げてすぐにカットできるし一石二鳥でしたよー!!

でも実際作ってみて生チョコの厚みが足りなかったので15×15でも良かったです。

  • 少し大きめのボウルと湯専用のボウル
  • 湯専用のお湯は沸かしておきましょう!
  • 混ぜる時に使うヘラ
  • チョコを刻む時に使う包丁とまな板
  • バットがない時はクッキングシートで代用できます!

作り方

  • 板チョコを細かく刻んでいきます。

バキッとまとめて折るのちょっとだけ楽しかった。

  • 生クリームを小鍋に入れて温めます。

沸騰する前に火を消します。

細かく刻んだチョコに生クリームを入れます。
ゆっくりヘラで混ぜていきます。

湯煎しながら混ぜるとよくまざりますよ。

そしてクッキングシートに流し込みます。

冷蔵庫で3時間冷やし固めます。

固まったら包丁にお湯をかけて熱くしてキッチンペーパーでよく拭き取ったらチョコレートをカットしてください。

キャラメルみたいにくっつきますが、負けないで!

クッキングシートを新たにもう一枚用意します。
ココアパウダーを振りかけておいてそこにカットしたチョコレートを置いていきます。

カットしたチョコレートがキャラメルみたいに張り付いているので、ここでも負けないで!

カットしたらココアパウダーを振りかけます。
足りなかったらココアパウダーを追加してください。

そして完成です!

生チョコ作りは意外と簡単でしたが洗い物もあるのでそう簡単には終わりませんね。

生チョコ試食の子どもたちも大喜びで小皿とフォーク×4も増えちゃったわ〜。

お疲れ様でした〜私。

キューピーコーワヒーリングドリンク、寝る前に飲んでいます。
#PR

錠剤も持ち歩いてますよ。

気になる方はこちらからどうぞ