google.com, pub-3332346939750866, DIRECT, f08c47fec0942fa0

はてなねこブログ

はてなねこブログのnekoです。このブログでは生活雑貨や食べ物などについてのあれこれを書いています。

千鳥屋宗家あん栗をいただきます。

※このブログはプロモーションを含みます。

千鳥屋宗家あん栗をいただきます。

あん栗をいただきました。

あん栗というのは私の中で馴染みがないものだったので、栗きんとんみたいなものかなと想像していたのですが、箱を開けたら可愛らしいまんまるのお菓子が並んでいました。

大きさとしては、みたらし団子くらいの大きさでお砂糖でコーティングされています。

さっそくいただくと、ほどよい食感で砕かれた栗が口いっぱいに広がり、上品な甘さと栗がちょうどいいです。

田代珈琲とあん栗の組み合わせ

私は田代珈琲さんのホリデーゴールドブレンドをブラックで飲むのですが、これがあん栗にピタリと合います。

お砂糖でコーティングされているので、その砂糖の食感も合わさることで更においしさが引き立つのだと思います。温かいお茶やコーヒーなどにとてもよく合い、素朴ながらも味わい深いお菓子でした。


千鳥屋宗家について

千鳥屋宗家に代表されるのは本千鳥饅頭が有名です。
1630年の創業当時から製法や味を変えずにいる銘菓で、かわいい千鳥のモチーフが焼き印に使われています。

紙袋もお気に入りのデザインです。

楽天市場で買えるのだろうか?と検索してみると、ふるさと納税での購入となるようです。

寛永七年創業の千鳥屋宗家の代表名菓の本千鳥、栗菓の里の詰め合わせは楽天市場の公式サイトでご覧ください。
【楽天市場】【ふるさと納税】名菓撰【尼崎市・西宮市ふるさと納税共通返礼品】【1219901】:兵庫県尼崎市